ゆるゆる資産形成

自身の備忘録も兼ねて、資産運用についての方針や学んだことをつらつら書いていきます。

【運用方針】投資方針について

こんにちは。

 

なんにでも調味料をかけてしまう味覚バカ、ぱおれ(@Paole_Investです。

 

今回は、今後の資産運用の大まかな方針をこれまでの反省点などを踏まえながら、改めて決めていきたいと思います。

 

 

「まだ初心者なんだからそんなことしなくていいんじゃな~い?」なんて声もあるとは思いますが、これは逆に初心者だからこそ自身の中で明確に決めておく必要性があると私は考えてます。

 

 

私自身もこれまで何度も見通しを立てないままなんとなくでエントリーした後、下落に巻き込まれての狼狽売り。

急上昇を後追いして高値掴み、その後に案の定含み損を抱えて問題先送りの塩漬け。

明確な展望・保有期間を決めずにポジションを取り、長期間かけて微益しか得られなかった、など典型的な失敗例を繰り返してきました。

 

 

こういったことは全て自分自身のスタンスを明確に持っていなかったことで、その場しのぎの対応をしてしまったことが原因だと思っております。

なのでたとえ見当違いだとしても、自分の中で考えをもっていることが重要だと考えます。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが上記のことを踏まえ、ここから運用方針を決めていきたいと思います。

 

 

 

【投資先】

 

現物株式をメインとして、仮想通貨にサブ投資、将来的には金などのコモディティにも運用幅を広げられればな、と思っております。

 

拘束時間と精神力が多く必要になりそうな、FXの利用は今のところ考えていません。(純度100%先入観)

 

保有期間】

 

  中期間~長期間メイン

 

銘柄の保有期間としては基本的に中長期(数週間~年単位程)で運用をしていきたいと思っています。

 

その理由としては、

・短期的な売買に自信がない

・頻繁にチャートに張り付く必要があると心身のエネルギーをとられる

・長い目で相場を見る目を養いたい

などいくつかあります。

 

もちろん銘柄によっては、短期的なポジションも取るつもりですが

基本的には多くの投資家の方々がそうしているように、Buy&Holdスタンスで長期目線で運用をしていきたいと思います。

 

 

 

【銘柄選び(株式)】

 

   長期保有銘柄

長期に保有していく銘柄としては、今現在人々に恩恵を与えて続けている技術やサービス、近い将来世界中の全員が恩恵を感じられるようなサービスを提供する企業に投資をしていきたいと思います。

 

 

   短期保有銘柄

短期で保有していく銘柄としては、その時々の世界情勢によって需要が期待される銘柄に投資をしていきたいと思います。

例えば2021年3月現在であれば、世界中がコロナウイルスが収束するかどうかの瀬戸際に立たされていますので、実体経済の回復を見込んで航空株やサービス業株などが短期的には良いのかなと考えています。

 

 

  個別株かインデックスか

 

これについては、たびたびSNS上で論争が巻き起こっているのを目にしますが、個人個人の現状資産額や月々の入金力によって最適解は変わってくると、私は思っています。

 

自分は今現在資産がまだ少なく入金力も乏しい為、アクティブ運用をメインとし、ある程度リスクをとってでも個別株でキャピタルゲインを狙っていきたいと思います。

 

しかしながらリスクヘッジとしてインデックス信託等のパッシブ運用も並行して行い、月々定額の積み立てを考えています。こちらは1,2年積み立ててみて資産配分の効率を考慮したうえで、継続するかやめるかを考えてみたいと思います。

 

【銘柄の配分と資金の振り分け】

 

銘柄の種類や割合、その比率に関しても賛否両論あると思いますが、今のところは分散させすぎず多くとも5銘柄(種類)ほどに抑えておこうと思います。

 

また資金の振り分け方としては、

 

 個別株 → 現状資産で半集中投資、運用益は7:3ほどで個別と積み立てに再投資(サテライト運用)

 

 インデックス積み立て → 毎月の給与収入から積み立て運用(コア運用)

 

 その他(仮想通貨など) → 個別株運用資金からある程度回す。(サブサテライト運用)

 

という風に進めていきたいと思います。

 

 

【総括】

ということで、とりあえず自分なりの投資方針を改めて決めてみました。

 

これまではほとんど何も考えずに運用してたので、方針を決めるいい機会になったかなと思います。

とはいえ一番難しいのは、実際に上記の方針に忠実に従って行動できるのかという点だと思います。

また上記の方針が、本当に賢い運用法なのかどうかもまだわかりませんので、今後も適宜修正をしていきたいと思います。

 

 

結論:明日からの私頑張ってくれ

それでは皆様にも良い利益がありますように!

さようなら!